カレンダー
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去の記事
スッカン沢の氷瀑(その1)
2021年2月23日 08:49



塩原温泉、今朝はくもり。
青空も見えているのですが、雪がちらちらと。


昨日の時点で、今日は一日雪予報でしたが、
一日じゅうから半日に。
昼過ぎから夜まで雪マーク。
それ以外の時間はくもりとなりました。


だいぶ暖かくなったなあと思っても、
まだまだ寒さが戻る日がありそうです。

話題としては遅くなりますが、
もうひと月以上前
スッカン沢の氷瀑を見に行ってきました

スッカンブルーと言われる独特の水の色と、
次から次へと現れる滝で有名な場所
塩原から車で20分ほどの場所から
片道40〜50分と手軽に歩ける
ので、
春から秋にかけて、沢山の方が訪れますが、
冬は、車が入ることができず
訪れる機会もありませんでした。

年末から1月にかけて寒波襲来。
氷瀑がいい感じに育っていると聞き、
連れていってもらいました。
山の駅たかはらから、
片道1時間から1時間かけて遊歩道入口ま
で行き、
そこから沢に沿って歩きます。

すばらしいの一言
アイゼンをつけて歩くような場所もあったので、
けっこうハードな行程ではありました。
でも、苦労して行っただけのことはありました。

かなり沢山の写真を撮ってきましたので、
記録として、3日に分けて投稿します。
今日は入口までのアクセス

動物達の足跡だらけです。
特に鹿。
途中実際に遭うことはなかったのですが、
すごい数の足跡がついていました。
車が通らない冬の山道は、
鹿たちにとっては楽園なのかもしれません。

明日のブログに続きます。



DSCN3456












DSCN3458












DSCN3459












DSCN3465












DSCN3474












DSCN3466












DSCN3593












DSCN3594












DSCN3597












DSCN3595












DSCN3470