カレンダー
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去の記事
しもつかれウイーク
2021年2月12日 09:26


塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日吹き荒れた風も止んで穏やかな朝です。
今日は晴れのちくもり。
明日は晴れマークが並んでいます。

さて、何度かご紹介している
栃木の郷土料理「しもつかれ」

現在県内各地で、
この「しもつかれ」をテーマに、
「しもつかれ」をもっとおいしく、
もっとおしゃれにかっこよく、

ブランディングしていきたいという取り組み、
「しもつかれウイーク」というイベントが開催されています。

趣旨に共感した県内各地の飲食店などで、
スタンダードな「しもつかれ」だけでなく、
自由にアレンジした「しもつかれ料理」を出したり、
ワークショップやオンラインイベントがあったりと、
今までにない切り口で、
「しもつかれ」の魅力を伝えています


彩つむぎでもこの時期「しもつかれ」を出しているので参画中。
他の参画店のしもつかれが、
本当にバラエティに富んでいるので、
先日、中心メンバーが沢山いる栃木市まで
「しもつかれ行脚」をしてきました。

途中、道の駅や直売所で販売されている
「しもつかれ」など、3種類のしもつかれをGET。
栃木市の惣菜屋さんでは、
毎日作りたてのしもつかれを、
その場で袋に詰めて売っていて、
生活の中に根差しているんだなあと。

すでに購入していたのや、彩つむぎのも含めて、
6種類の「しもつかれ」を食べ比べてみると、
一つとして同じ味がありません
改めて「しもつかれ」の奥深さを感じました。

「しもつかれ」を使った、
カレー風味のまぜそば
ポタージュスープなどを味わってきました。
自分でも「しもつかれ」アレンジを楽しんでいるので、
とても参考になりました。

今回回れませんでしたが、
サンドイッチやパニーニ、
どら焼きなどまでメニューはバラエティに富んでいます

明日2/13(土)が最終日。
お時間があったら、ぜひ、回って見て下さい。
自分好みの「しもつかれ」探し、楽しいですよ!

「しもつかれウイーク」についてはこちらを。

http://shimotsukare.jpn.com/sw2021/

久しぶりに訪れた蔵の街とちぎの風景と共に。


DSCN4039












DSCN4041












DSCN4034












IMG_3514












IMG_3503












FullSizeRender












FullSizeRender












DSCN4042












FullSizeRender












IMG_3505