カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
八方道路のカーブミラーは一体いくつあるの?
2020年4月29日 09:28



塩原温泉、今朝は晴れ。
とても気持ちいい。
GW初日になりますが、通る車もなく、ひっそりとしています。
こんなGWになるとは。
数か月前には想像すらできませんでした。
残念です。

さて、昨日の続きです。


おしらじの滝は、塩原と矢板を結ぶ、
通称「八方道路」の途中にあります。

この「八方道路」、
山の駅たかはらから、塩原の塩の湯へ出てきますが、
とにかく、カーブの多い道
途中細くなっている場所もあり、対向車注意のため、
あちこちにカーブミラーがあるのですが、
一体いくつあるんだろう???
先日、数えて帰りました。

グーグルマップで調べたら、
山の駅たかはらから、塩原塩の湯まで13.5キロ
その13.5キロの間に、なんと105個のカーブミラーがありました。
もしかしたら見落としたのもあるかもしれません。
逆に、ここも設置した方がいいのでは?と思うような箇所もいくつか。

こんなに沢山のカーブミラーがある道、他にもあるのかな。
ちなみに、この道は「峠プロジェクト」の道で、
カーブを走るのが好きな方には人気。

また八方ヶ原のツツジの季節には、交通量も多くなります。
105個のカーブミラーが本当にありがたいのですが、
カーブミラーを過信するのは禁物
死角もあります。
必要に応じて、クラクションを鳴らしながら

途中、2ヶ所、湧き水が汲める場所があったり、
現在は行けませんが、雄飛の滝線遊歩道
スッカン沢の滝めぐりができる道でもあります。
また、塩の湯から入ってすぐには、小太郎ヶ淵への入口も。
なかなか面白い道です。

ツツジの季節や、滝めぐりに行く時には、

くれぐれも運転注意して下さいね。


DSCN3012












DSCN3013












DSCN3015












DSCN3016












DSCN3017












DSCN3020












DSCN3021












DSCN3023












DSCN3025












DSCN3026












DSCN3027












DSCN3029












DSCN3030