カレンダー
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
天狗岩の頂上まで
2020年4月12日 11:02



塩原温泉、今朝は雨。
今日明日とくもり又は雨。
気温も下がってきています。

さて、塩原温泉街のヤシオツツジが咲きそろってきました
この季節になると、
毎年、天狗岩の頂上まで登りに行きます
頂上付近にヤシオツツジが咲くものですから。

野立岩とガソリンスタンドの間に、
2ヶ所、登り口があります。
道路から頂上までは、一気に登れば15分程度

でも、そこを時間をたっぷりかけて登ります。
スコップを持って。
秋にたまった落ち葉を払いながら。

天狗岩までは時間もかからず、距離もありませんが、
傾斜がけっこうきつくて
落ち葉があると、特に帰りの下りの時に、
滑ってとても危ないのです

他の方のためでもありますけれど、
まずは自分が歩きやすいために。

ヤシオツツジはちょっとまだ早かったかも。
下のほうの一本はよく咲いていましたが、
頂上付近は、まだつぼみでした。
今週がちょうど見頃ではないでしょうか。


頂上からの眺めは写真のとおり。
塩原温泉街の塩釜と福渡を一望できます
足元に注意して、ぜひ登ってみて下さい。
ちょうど真下あたりに、
ボルダリングをする人に人気の野立岩が。


スミレにフデリンドウ、
ヒゲネワチガイソウ、ユリワサビなど

春の小さな山野草も咲いていましたよ。



DSCN2321












DSCN2274












DSCN2276












DSCN2280












DSCN2281












DSCN2288












DSCN2289












DSCN2292












DSCN2312












DSCN2293












DSCN2296












DSCN2298












DSCN2302












DSCN2305












DSCN2285












DSCN2287












DSCN2282












DSCN2283












DSCN2316