カレンダー
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原紅葉2019〜弥太郎山登山ルート案内
2019年11月 5日 09:04


塩原温泉、今朝は晴れ。
一日良い天気になりそうです。
週間天気予報にも、晴れマークがいっぱい。
紅葉狩りに最適な一週間になりそうです。

さて、昨日、紅葉の登山道をお伝えした、塩原の弥太郎山
今日はルートについて、少々くわしく

最後まで読めばわかりますが、
こちらのルートは鉄塔が目印
弥太郎山山頂は7号鉄塔の脇
そこまで私の足では80分でしたが、
もう少し余裕を見たほうがいいと思います。
その先6号鉄塔までは、往復40分くらいだったでしょうか。

鉄塔がある場所は開けていますので、
お弁当を広げるのにもいいですよ。


DSCN8861こちらが登山道入口。
塩那スカイライン行き止まりに
駐車場があります。
左手は土平園地。
右手が登山道。








DSCN8862登り始めはカラマツ林。
きれいな黄色に色づいています。











DSCN8867少し、傾斜がありますが、
左右に落葉樹の紅葉。











DSCN8871













DSCN8872最初に鉄塔の目印が。
この登山道は鉄塔をたどる道。
分かれ道を左に行くと9号鉄塔。
まっすぐ行くと8号鉄塔。
また一緒になりますが、
とりあえず、まっすぐに。






DSCN8874またきれいな落葉樹の紅葉。












DSCN8879もう一度標識が。
まっすぐに。











DSCN8884その先に鉄の網の橋。
足元、気を付けて。











DSCN8885さらに紅葉がきれいな
落葉樹林が続きます。











DSCN8886その先、ヒノキの林。
また会えた、
勝手に「龍」と呼んでる倒木。










DSCN8887ちょっと明るくなってきます。












DSCN8888その先、再びカラマツ林が登場。












DSCN88899号鉄塔からの道が一緒になります。
右手に入ると少し上に8号鉄塔。











DSCN8890この先、少し雰囲気が変わり、
また針葉樹林になります。
台風19号のためか、
倒木が何本かありました。
(春にはなかったような)








DSCN8892針葉樹林と広葉樹林の狭間を。












DSCN8893そして、また広葉樹林帯。













DSCN8901ちょっと登りがきつくなってきます。












DSCN8902つづら折りの登り。
山頂はもうすぐ。











DSCN89057号鉄塔が見えてきます。












DSCN8906鉄塔の左手の笹薮。
知らないと素通りしてしまいますが、
この笹薮をかき分けた先が山頂。










DSCN8908弥太郎山山頂。
札が落ちてしまっていたので、
木の枝にかけ直してきました。










DSCN8911鉄塔に戻って、













DSCN8912この日はもう少し先まで歩きます。
またきれいな紅葉が。











DSCN8914もうほとんどわからない標識。
かつては、ここから福渡地区へと
遊歩道が整備されていました。










DSCN8924その先の紅葉が一番きれいでした。












DSCN8919













DSCN8942そしてさらに6号鉄塔の標識が。












DSCN89406号鉄塔の周りは
突然シラカバ林。











DSCN8939













DSCN89336号鉄塔の真下。
このルートはここまでで、
4つの鉄塔の下に入れます。
鉄塔好きにはたまりませんね。









DSCN89326号鉄塔から見る
7号鉄塔と弥太郎山山頂。











DSCN8934鉄塔はさらに5号に続いています。
歩ける道はここまで。
ここで引き返しました。