カレンダー
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
那珂川町鷲子山上神社の紅葉
2019年11月28日 08:46


塩原温泉、今朝はくもり。
風が強くなっています。
晩秋というよりは初冬の趣きです。
少し暖かめの服装にしてきました。


さて、昨日の続いて、塩原以外の紅葉名所のご紹介。
今日は那珂川町の鷲子山上(とりのこさんしょう)神社を。

私が大好きな那珂川町のはずれもはずれ。
茨城県との県境にあり、
古いお社に向かう階段の左側半分が栃木県、右半分が茨城県
境内が、二つの県にまたがっています

また境内に沢山のふくろうの石像があり、
不苦労のご利益金運のご利益でも有名です。

昨年末初めて訪れてみたのですが、
その時にはサザンカが満開。

紫陽花などの花が沢山植えられていて、
大きなもみじの木があったので、
紫陽花の時期と、紅葉の時期が来たら、
また行ってみようと思っていました


紫陽花の時期に訪れることはできませんでしたが、
紅葉はちょうどいいタイミングで見ることができました。

本当に見事なもみじの木
この1本のもみじの紅葉を見に、
沢山のお客様が訪れているのですから、すごいです。

紫陽花も花が残っていてびっくり。
6〜7月の頃はこちらも見事だろうなあと思います。
サザンカも咲き始め。
紅葉と紫陽花と山茶花が一緒に楽しめてしまいました。

塩原からは車で1時間15分くらいでしょうか。
ここからだと、茨城県の袋田の滝も近いようです。
撮影は11/18です。


DSCN0003












DSCN9993












DSCN0021












DSCN9994












DSCN9995












DSCN0028












DSCN0001












DSCN0038












DSCN9998












DSCN0004












DSCN0027












DSCN0026












DSCN0022












DSCN0020












DSCN0018












DSCN0012












DSCN0011