カレンダー
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
やっと彩つむぎ前が色づきました・・・
2019年11月12日 09:08



塩原温泉、けさはくもり。
予報では晴れだったのですが、
夜から少しぐずついた天気になっています。
風があります。

今年の紅葉は何だか例年と違う・・・
この秋、ずっと感じてきたこと。

何より不思議だったのが、
例えば、紅の吊橋などがすでに見頃なのに、
いつもなら、それよりも早く色づくはずの、
彩つむぎ対岸がいつまでも緑なのです
毎年11月3日の文化の日辺りには、
きれいなオレンジ色に染まっていました

(彩つむぎ対岸は例年、黄色〜オレンジ色が主です)


このまま散ってしまうのか、
一体どういう展開になるのかと、
やきもきしてきましたが、
11月も中旬になって、ようやく例年並みの色に
しかもその変化は一晩のうちに起きて
劇的でした。

こんなことはあまりなかったような。
ともあれ、色づいてきてほっとしています。

まだまだ塩原の紅葉、楽しめますよ!

DSCN9402












DSCN9398












DSCN9399












DSCN9397