カレンダー
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
ヤシオツツジ開花記録2019 ミツモチ山
2019年5月 9日 08:55



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。


今日からまたしばらくヤシオツツジの話題を。
大好きな
ヤシオツツジ(アカヤシオ)
塩原渓谷、塩原温泉街の花が終わってからも、
時期をずらして、今度は山の標高が高い場所で咲き始めます

塩原の弥太郎山周辺と共に、
毎年足を運んでいる八方ヶ原のミツモチ山

登山道入口がある、大間々駐車場まで、大体30分。
登山道一周が2時間から2時間半と、
塩原から手軽に行けて登れる山です。

10連休最終日、まずまずの天気で、
やっと時間も取れましたので、
急ぎ、休憩時間に行ってきました。

ところが、途中から、一気に霧が立ち込めてきて、
写真を見ればおわかりのように、かなり幻想的な風景に。
まるで異世界に入り込んでしまったかのような時間でした。

花つきは今年も良さそう。
まだ5分咲き程度だったので、しばらく楽しめそうです
できれば、改めて天気の良い日に、撮影に行きたいところ。

まあ、これはこれで、貴重な風景でしょう。
何度も登っていて、道をよく知っているから、
歩き進むことができましたが、
10m先が見えないような霧の中、夢中になってシャッターを切る・・・。
ヤシオツツジ馬鹿な自分にちょっとあきれてしまいます(笑)。


DSCN8914












DSCN8906












DSCN8956












DSCN8971












DSCN8942












DSCN8907












DSCN8937












DSCN9017












DSCN9019












DSCN9025












P5070219












P5070227