カレンダー
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
塩原大沼に咲くズミの花
2019年5月29日 08:59



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の夜には雨が降りました。
雨は上がっていますが、気温がぐっと下がり、
連日の暑さから比べるとかなり涼しく感じます。

数日前には、連日暑い日が続いて、
早くも初夏のような塩原温泉でした
あまりに暑いので、涼を求めて大沼へ
そろそろズミの花が咲いているかなとも思って。

すでに満開になっていてびっくり。
花が散っている木もありました。
いつもより早いと思います。

周辺はエゾハルゼミの大合唱です。
春(と言っても5〜6月)にヒグラシのような声で鳴く小さなセミ。

抜け殻があちこちに。
トンボも飛んで。
水の中には沢山のおたまじゃくし。
モリアオガエル(メス)の姿も。

そうそう、向かう途中の道で
サルの群れに遭遇。
まだ小さな
子ザルの写真が撮れました。
乳離れしたばかりでしょうか。
自力で木を伝っていました。


植物も生物もいきいきとする季節になってきました。
撮影は5月27日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを投稿した後に観光協会からメール。
大沼の真ん中の橋周辺のみですが、
6/5〜12/20の期間、工事をするとかで、通行止めになります。
一部区間になるのですが、
橋が渡れないとなると、気軽に奥まで行けなくなります。
沼の周囲一周することは可能なようです。
実際に工事が始まったら確認してきます。


DSCN9312












DSCN9336












DSCN9327












DSCN9338












DSCN9347












DSCN9343












DSCN9344












DSCN9369












DSCN9361












DSCN9283












DSCN9346












DSCN9350












DSCN9322













DSCN9294












DSCN9269