カレンダー
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
那須ロープウェイでプチ登山気分
2016年9月 2日 09:01



塩原温泉、今朝は快晴。
9月になってから良い天気が続きます。
今日は山日和ですね。

8月の終わり、
那須に用事があったついでに、
那須ロープウェイにパンフレットを頂きに行きました。

そしてそのついでに(笑)、
ちょうど出発する間際のロープウエイに飛び乗って、
山頂駅まで行ってきてしまいました。

あっという間なのです。
でも、その「あっという間」で、
実はプチ登山気分が味わえてしまうので、那須ロープウエイです


山頂駅に降り立つと、まず気温の変化に驚きます
山麓駅とかなり温度が違います。
それもそのはず、山麓駅は標高1390m
そして山頂駅は1684m
一気に、約300mを上がります。

那須茶臼岳は標高1915m。
山頂駅付近で9合目となりますから、もうそこは高山地帯と言ってよいでしょう。

当然高山植物の宝庫
この季節、ウラジロタデ、シラネニンジン、ヤマハハコの白い花や、
ツルコケモモ、シラタマノキ、ガンコウランの実

そして、何と言っても、リンドウ(エゾリンドウ)の花が楽しめます。

見上げれば、茶臼岳の勇壮な頂きが見え、
普通の軽装でも、、山頂方面に少し歩いて行く方がほとんどです。

「なぜ、山に登るの?」
「そこに山があるから」

軽装で上の方まで行くのはお勧めしませんが、
山頂駅周辺を、お散歩気分で歩くと良いでしょう
私も少し歩いて、引き返してきました。

そうそう、この日はあまり天気が良くなくて、
山麓駅と山頂駅の間はガスがかかり、
真っ白な中をロープウェイが進んで行きました。
つまり、雲の中
晴れるにこしたことはありませんが、
こんな幻想的な空中散歩、そうそう味わえるものではありませんよ!

割引券の用意がありますので、
那須ロープウェイにお乗りになる方は、
お気軽にお声をかけて下さい。
ちなみに、今日は最高の天気かな。
あと半月もすると那須連山は紅葉が始まります。
紅葉シーズンは大変混みますので、9月初旬はねらい目です。

その日その日の運行状況や天気などは
随時、那須ロープウェイのHP、Twitterで発信されています

周辺のライブカメラも見られますので、
ぜひ、チェックしてみて下さい。

那須ロープウェイ
http://toya108.jp/nrw/



那須ロープウエイ













那須ロープウエイ













那須ロープウエイ













那須ロープウエイ













ヤマハハコヤマハハコ













シラネニンジンシラネニンジン













シラタマノキ シラタマノキ













ツルコケモモツルコケモモ













ガンコウラン ガンコウラン













キオン? キオン













リンドウ