カレンダー
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
25日は塩原温泉古式湯まつり
2016年9月23日 08:53



塩原温泉、今朝はくもり。
先程、空が明るくなってきましたが、
予報ではくもり時々雨。
明日は雨マークもなく、明後日には晴れマークが。

そろそろ、お天気が好転しそうな、この週末。
日曜日の25日は、
「塩原温泉古式湯まつり」が執り行われます。

開湯1200有余年を誇る塩原温泉
その発祥の地である、元湯温泉で汲んだ御神湯を、
各地区に分湯する儀式
です。

古式にのっとり、装束を着て、雅楽の演奏や巫女舞も

以前は温泉まつりの前夜祭の意味合いがあり、
温泉まつりに先立って、その前日に行われて、
各地区ごとに分湯の儀式をしていましたが、
数年前より、9月の最後の日曜日、
足湯公園湯っ歩の里を主会場として開催

なかなか見ごたえがある儀式ですので、
一度はご覧いただきたいと思います。

当日のスケジュールです。

11:00〜 <湯汲み式> @元湯温泉
12:00〜 <御神湯奉納> @塩原八幡宮
14:00〜 <分湯行列> 塩原支所〜湯っ歩の里
15:00〜 <神事・分湯式> @湯っ歩の里
     <巫女舞・雅楽演奏>


また、この日は温泉の恵みを皆様にと、
参画施設においては、日帰り入浴を無料とする「温泉ふるまい」も。
温泉好きにはたまらない、塩原温泉太っ腹イベントです。
彩つむぎでは、元々日帰り入浴のみの対応はしておりませんので、
「温泉ふるまい」には不参加となっています。
悪しからずご了承ください。
マナーを守って、塩原の湯をお楽しみいただければと思います。

湯まつり
























rimen