カレンダー
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
塩原温泉川崎大師厄除不動尊開創40年大祭法要
2016年7月29日 08:56



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日関東地方に梅雨明け宣言が出ました。
それほど、すっきりとはしていませんが、
空が明るくなっています。

さて、彩つむぎから歩いて3〜40分くらいでしょうか。
塩原には「富士山」と名前が付く山が二つあるうちの、
「須巻富士」の山頂に、
川崎大師厄除不動尊が祀られており、
毎年例祭が執り行われています。

5年ごとに大祭の年
今年は開創40周年の大祭で、
昨日、例年よりも盛大な法要が開催されました。

大祭の年には、稚児行列が加わります。
我が家の子供達が参加したのは何年前だったでしょうか。
足を運んだのは、それ以来になるかと思います。

厄除不動尊が祀られている山頂には、
車を停めてから、階段を登っていきます。
数えてみたら約160段あまり
決して楽ではありませんが、
沢山の信者さんが、集まっていました。

ほら貝の響きと共に法要が始まります。
一つ一つ説明して下さいますが、
それぞれ意味のある所作が続き、
護摩がたかれて、最後は火渡りの儀式で終わります

2時間と少し。
なかなかに見ごたえがある法要でした。

山頂の不動明王様の尊顔を拝したのは、実は初めて。
なかなかの美男でおわしました・・・

温泉街から少し離れていて、
山に登らなくてはなりませんので、
信者さん以外の一般観光客の方や、
関係者以外の地元の方は、
あまり、参加していないのではないかなと思います。
ちょっともったいないような感じがしました

緑深い森の中、
かなりのパワースポットではないかな。



川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要






















川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要













川崎大師厄除け不動尊40年大祭法要