カレンダー
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
<ポケモンGO>狂想曲〜彩つむぎでもポケモンGETだぜ〜
2016年7月31日 09:06



塩原温泉、今朝は晴れ。
真夏の空が広がっています。
昨日の夕方は空と雲がきれいで、彩雲も見られました。
今日も暑くなりそうです。

さて、今日は、
一気に日本中で加熱している「ポケモンGO」の話。

アメリカでスタートしたニュースを見た時に、
実際のところ、どんな感じなんだろうか、
観光地として、しっかりとした対応を
しなくてはいけないのではないかなと思い、
実はこっそり任天堂に問い合わせていたのですが、
日本での配信が始まらないと、何も答えられないというのが答えでした。

今まで一度もゲーム機でも、
スマホなどでもゲームをやったことがなかった私ですが、
これは、もはや単なるゲームというより社会現象
きちんと自分で確認してみようと、
日本での配信を待って、早速ダウンロードしてみました。

他のゲームと比べようがないけれど、
これは確かに面白いし、
ポケモンが最初に始まった頃、
ちょうど子育てしていたものですから、
懐かしいというか、時代の進化を感じずにいられませんでした

個人的には、「遊ぶ」というよりは、
塩原温泉自体が、どんなフィールドになっているのか
その確認作業をしています


何と彩つむぎのお隣の七つ岩つり橋が、
モンスターボールやアイテムを手に入れる場所、
「ポケストップ」となっており、
塩原郵便局が「ジム」となっています。

また少し歩いた先の三島通庸記念碑
天狗岩、野立岩もポケストップ
すぐ近くにこれだけあれば、
ポケモンボールを沢山手に入れることができそうです。

塩原の他の地区ですと、温泉街にもポケストップが何箇所も。
湯っ歩の里、道の駅アグリパル塩原がジムとなっていました。
千本松牧場などは、ジムが2ヶ所にポケストップが10ヶ所くらいも。

ポケストップでは、観光スポット名が出ますから、
塩原温泉地内の周遊や、滞在時間の増加を促せそうです
地図も良くできていますので、道案内にもなりますね。

少しやってみて気が付いたのですが、
塩原は自然が豊かですから、
自然系、例えば、虫、鳥、花、動物などのポケモンが多いような。
川の近くなので水系のポケモンもよく見かけました。

確かに、これははまります。
実際に、スマホ画面を見ながら歩いている人、
夏休みに入って、塩原のあちこちで見かけるようになりました。
くれぐれも、周囲を良く見ながら、安全に遊んで下さい。
そして、塩原の観光スポットに、より興味を持っていただければ


そうそう、七つ岩つり橋だけでなく、
彩つむぎ敷地内でも、ポケモン、普通に出てきますよ!


PokemonGO七つ岩つり橋。
ポケストップになっています。












PokemonGO塩原郵便局がジムに。













七つ岩つり橋七つ岩つり橋の足湯につかりながら
ポケモンバトルもOK!












PokemonGO少し歩くと
三島通庸記念碑がポケストップ。
その先にも2ヶ所のポケストップと
一つのジムがあります。










PokemonGO川沿いなので、
水ポケモンの出現多いです。












湯っぽの里日本最大級の足湯公園、
湯っ歩の里もジムになっています。
こちらでも足湯につかりながら
ポケモンバトルができますね。










もの語り館温泉街から
塩原もの語り館にかけては
ポケストップが沢山。
もの語り館周辺は、
ポケモン出現率高し。
一度に5〜6種くらい
現れることも。








道の駅アグリパルにも塩原街道を下って、
道の駅アグリパル塩原も
ジム&ポケストップで
とても賑やかです。










千本松牧場千本松牧場も
かなり賑やか。
リアルとバーチャルと
贅沢に遊べる場所かも。










彩つむぎにポケモン登場!