カレンダー
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
木苺の季節
2016年7月 4日 08:41



塩原温泉、今朝はくもり。
一日、くもり空の天気予報です。
かなり湿度が高く感じられます。
山に入るのには、ちょうど良い感じです。

この季節の楽しみの一つに、木苺採りがあります。
塩原周辺には、木苺が色々自生しています。
果実がたわわに実っているのは、まるで宝石のよう
ちょっと山に入れば、こんな光景に出会えるのです。

中でも、他の木苺と違う色をした、モミジイチゴ
その場でつまんで食べてみると、
色と同じように、ミカンに似た、爽やかな味
私が一番好きな木苺です。
木苺の中でも、最も早く実を実らせます。

赤いのはニガイチゴ
その名のとおり、最後に苦味を感じる木苺。
今年は当たり年のようです。


この後クマイチゴ、ナワシロイチゴ、エビイチゴと続いていきます

モミジイチゴ













モミジイチゴ













モミジイチゴ














ニガイチゴ













ニガイチゴ