カレンダー
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
#選挙に行こう!
2016年7月 9日 09:06



塩原温泉、今朝は雨になっています。
今日は夕方まで雨予報になっていて、
夜から明日にかけてはお天気回復しそうです。

さて、この週末、
那須ロングライドと同じ日の大きなイベントは、
参議院選挙です。

この選挙から選挙年齢が18歳と下がり
若い人の投票に注目が集まっています

我が家の息子も、今回初めて選挙権を得て、
先日、期日前投票を済ませてきました。
初めての選挙で、とても緊張したそうです。

私自身の最初の投票の時を思いだしました。
近所の体育館でしたが、やはり、
どういう風にやるのか不安で、緊張いっぱいでした
それ以来、一度も棄権することなく、投票しています。

選挙はとても大切なものだと思っています。

誰に投票しても同じで、何も変わらない、だから投票しても無駄・・・
どの選挙でも、そんな風に棄権する人が半数近くに上ります。
それは大間違いです。
まず、投票しなければ、何も変わらないし、
選挙(もしくは政治)に
無関心でいることはできますが、
無関係でいることはできないのです


国の将来や、自分の未来に関わる大切な選挙です。

今回、思いがけないことに、
夫の友人が立候補することになり、
友人として、初めて、選挙のお手伝いをしました。
選挙運動、選挙活動の大変なこと!
どの候補者も大変な思いをしながら、
国の将来のために、がんばっています。

イラストは大好きなイラストレーター、
柚木ミサトさんの作品。
柚木さんは、毎回
投票を呼び掛ける素敵なイラストを描いています。
ご本人の承諾を得て、掲載します。
イラストのように、投票ってそんなに難しいものではありません。
初めて投票権を得た、若い方、
そして、今まで面倒で足が遠のいていた方も、
どうぞ、棄権することなく、投票所に行って下さいね!

選挙
























選挙