カレンダー
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
平泉中尊寺
2013年11月27日 13:28



塩原温泉、今朝は晴れました。

さて、先日所要で仙台にいる間、
日中、平泉に日帰りで行ってきました
全くのノープランであったのですが、
仙台の方に、日帰りで行ける距離だと教えていただき、
もうほとんど、飛び乗るようにして、
北へと向かう新幹線に。

仙台から、新幹線を使うと1時間ほどでした。
あっと言う間に一関に。
そしてそこから在来線で2駅。

今まで一度は訪れてみたいと思っていながら、
なかなか機会に恵まれなかったのに、
来てみれば以外な近さに驚いてしまいました。

平泉中尊寺の金色堂
ああ、これが・・・と思うくらいに、
色々な場面で、その写真を見ていましたので、
ほぼ確認作業のようだったのですが、
黄金の輝きはもちろんのこと、
むしろ、すばらしい螺鈿細工に目を奪われました。

そして、境内の庭木のすばらしさ
モミジがまだピークをちょっと過ぎたくらいで、
塩原の紅葉に負けず劣らずの美しさ。

どの木も大きく、歴史を感じずにはいられません。
藤原三代の栄華の跡であり、
義経や弁慶の終焉の地であり、
義経達が最後に見たであろう景色を思い、
非常に感慨深い地でありました。


中尊寺本堂中尊寺本堂。
立派な松。












金堂入口金色堂入口。
おりしも菊の三重塔が。













中尊寺金堂を出た所で境内のモミジがまだ美しく。













掃き清められたモミジ掃き集められたモミジの葉ッぱ。














モミジの大木がすばらしい枝ぶり。













掃き清められたモミジこんな風景も。














弁天池













古い能楽堂古い野外能舞台も。













弁慶堂弁慶堂。













弁慶の墓弁慶の墓。














つわもの共が見た風景かもこんな風景を
つわものたちも見ていたのでしょう。