カレンダー
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
天皇の間記念公園でお抹茶ふるまい
2013年11月 4日 08:42



塩原温泉、今朝はくもり。
天気予報どおり、夜ずっと降っていた雨も上がり、
青空も見えてきました。
雨に洗われた紅葉の山、ひときわ美しく見えます。

さて、一昨日、天皇の間記念公園でお抹茶ふるまいがあり、
時間ぎりぎりになってしまいましたが、
ちょっと顔を出してきました。

天皇の間記念公園は、
大正天皇の御用邸を移築したもので、
端整な日本家屋と庭が美しく、
大正天皇ゆかりの品などが展示されています。

入口の紅葉の見事なこと。
そして庭園の美しさといったら。

まるで京都のお寺にいるかのような錯覚を覚えます。
そんな雰囲気の中でのお抹茶とお菓子は格別です。

また今日と明日のとお抹茶席が立ちます。
時間は10時から14時まで
どうぞ、まったりとした時間をお過ごしください。


天皇の間記念公園天皇の間記念公園入口。













入口の紅葉入口の紅葉が見事。













天皇の間記念公園お庭のモミジもすばらしくて。













グラデーション













燃えるような赤













かつての御用邸













京都のよう京都のお庭のよう。













お茶ふるまいまったりできますね。