カレンダー
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
シロサギとアオサギ
2021年12月14日 09:02



塩原温泉、今朝は晴れ。
雲一つない青空が広がっています。
昨日の雪予報、確かに降りましたが、
吹きかける程度で、積もらずにすみ、ほっとしています。
今日はふたご座流星群ピーク日
明日も晴れなので、夜の星空が期待できそうです。

さて、昨日の続いて、
もう一つ鳥、やはり大型の鳥の話を
先日、塩原もの語り館の近くで、
アオサギとシロサギ(ダイサギ)が一緒にいたのを見かけました。

塩原ではあまり見かけない大型のサギが
二種類も一度に見られたので、
思わず、カメラでパシャリと。

種類は違うけど、同じサギ。
お互いに意識しているんでしょうか。
微妙な距離感でした。

時々彩つむぎの前に飛んでくることもあるようです。
白鳥にしてもサギにしても、
大型の鳥を見かけると「おっ!」と思いますよね。



DSCN0138













DSCN0139













DSCN0140













DSCN0142













DSCN0146