カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
留春の吊橋と留春の滝
2017年11月10日 09:16



塩原温泉、今朝は晴れ。
一昨日、昨日と吹いていた風もようやく止み、
穏やかな朝になっています。
昨日の風で、紅の吊橋のもみじの葉、
かなり飛ばされたかもしれません。
自然の景色は本当に一期一会なのだなと痛感します。

さて、
塩原の紅葉は徐々に箒川の下流域に下がっています。
先日、塩原渓谷の途中にかかる
留春(りゅうしゅん)の吊橋と滝を見てきました。

大網温泉の少し先の駐車場に車を停めて歩きます。
最初、階段が続きます。
行きは楽ですが、帰りはちょっと辛い階段。

ほどなく、吊橋が見えてきます。
吊橋は巨岩の上にかかっていて、
下を流れる箒川の水の美しいこと!

透明度が高く、吸い込まれそうな青い色をしています。
魚が泳いでいるのもよく見えました。

吊橋を渡ると留春の滝
ストレートに落ちる、滝らしい滝です。

さらに進んでいくと、登りの階段。
ここから塩原渓谷遊歩道回顧(みかえり)コースが始まり
回顧の吊橋まで小一時間歩くことができますが、
今回は階段を登り切った所まで。

トンネル工事真っ最中です。
周辺の紅葉が見頃となっています。
ベンチがありますから、ひと休みもいいですね。


留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7























留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













留春の吊橋と留春の滝2017.11.7













DSCN7502













DSCN7503