カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去の記事
紅葉絶景の天狗岩頂上からの眺め
2017年11月 8日 08:46



塩原温泉、今朝はくもり。
今日だけ、お天気ちょっとぐずつきそう。
明日はまた晴れマークが並んでいます。


さて先日の晴れた日に、
昨日紹介した
天狗岩の頂上まで登ってきました。
登ると言っても、きちんと遊歩道があり、
15分ほどで頂上までたどり着くことができます。
登り口はガソリンスタンドの向かい側辺り。


明治か大正か、昭和の初めの頃か、
着物の女性がここから塩原を眺めているという絵葉書が残っています。
昔は草履や下駄ばきでも登れた場所のようです。

とはいえ、一気にこの急な傾斜を登るのです。

途中傾斜がきつい箇所もあり、
また落ち葉で滑りやすくなっていますから、
しっかりとした靴でないと、少々辛いと思います

途中の紅葉はピークでした。
巨岩名所ならではの大きな岩や、小さな滝(沢?)も。

いつもなら、あまり人に会いませんが、
今回は何人かの方が登っていて、
頂上でお弁当を食べている方がいました。
最高のテラス席ですね。
高所恐怖症の方にはオススメできませんが。


紅葉の塩原温泉街を見下ろすことができます

彩つむぎもしっかりと見えていました。


天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道













天狗岩遊歩道