カレンダー
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
塩原渓谷のヤシオツツジも咲き始めてきました!
2017年4月15日 08:44



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日明日とお天気良さそうです。
千本松牧場のお花見に最高の週末です。

少し足を延ばせば、
烏ヶ森公園、那珂川河畔公園など
市内の桜名所はどこも満開状態です
お花見のはしごもできると思います。
私もゆっくりとお花見したいけれど、
いつもさっと行って、さっと写真を撮るのが精一杯です。


さて、千本松牧場で桜が咲く頃、
塩原渓谷に咲くのはヤシオツツジ
栃木県の県の花

県北山間部の岩肌の北西斜面に咲く花です。
まだ渓谷に木々が芽吹く前、
冬色の景色の中に咲くピンクの花は、
これ以上可憐な自然の花木はないのではと思うほど

私が最も好きな花の一つです。
毎年、この季節を心待ちにしています。
そして、咲き始めたと思ったら、
あちらこちらのヤシオツツジの群生地へ。
ヤシオツツジを追いかけて、
写真を撮るのを、
ライフワークとしています。

花の開花が遅い今年。
やっと咲き始めています。
彩つむぎ対岸も一大群生地ですが、
こちらはまだ、ほんの少し。
これから、10日から2週間程度、楽しめるでしょう。


ヤシオツツジ























ヤシオツツジ













ヤシオツツジ