カレンダー
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
久々の茶臼岳山頂アタック
2016年5月29日 09:08



塩原温泉、今朝は晴れ。
爽やかな一日になりそうです。

本日、道の駅湯の香しおばら(アグリパル塩原)では
農家の田植えが終わったことを祝う「さなぶりまつり」、
塩原もの語り館では、ジャズコンサートがあります。
お天気に恵まれました。

さて、昨日のミネザクラ。
どうしても見たくて、久しぶりに那須の山に登りました。

一昨年は何度も登った那須連山ですが、
膝を痛めてしまい、昨年は秋に一度だけ。
もう、ハードな登山はできず、
比較的平坦な尾根筋とか、
木道のある湿原とか、
そんな場所しか、歩けないような状態です。

ということで、那須ロープウエイを使います。
車を停めておく山麓駅が、標高1390m
そこから一気に1684mの山頂駅へ

ここまではハイヒールでも行くことができます。
現在8:30〜16:00の間、20分間隔の運行です。
一度に111人乗れますが、
眺めを楽しむには、前のほうに並んでいたほうが良さそうです。

山頂は気温がぐっと低くなりますので、
夏でも一枚はおるものを

山頂駅までロープウエイに乗れば、
ミネザクラの咲く日の出平までは、
それほどアップダウンはなく

比較的順調に歩くことができました。

そこからがいけませんでした・・・。

牛が首まで戻ってきて、
まっすぐに帰りのロープウエイに乗れば良かったのに、
あまりに天気の良い日で、
膝の調子も悪くなかったので、
目の前にそびえる、茶臼岳山頂を目指してしまいました・・・

何度か登りましたけど、いつも天気が悪く、
こんなに視界が良い茶臼岳山頂を見たことがなかったのです。
しかもすぐ目の前にそびえていて、近く見えて。

牛ヶ首から茶臼岳山頂へ

時間的にはそれほどかからないはず。
ところが、意外と勾配がありました。
元気な時にはそれほど感じなかったのに・・・。
しかも、わかっていたのですが、ガレ場で足元が悪く、
石によじ登ったり、帰りは滑ったりで、
何度も膝に激痛が。

やめておけばよかったと後悔しましたけど、
この眺望!
茶臼岳山頂で初めて360度パノラマを見ることができました。

先程歩いてきた南月山までの尾根筋。
反対側には朝日岳と三本槍。
福島側の裏那須。

やっぱり山はいいなあ
一度登るとまた登りたくなります。
間違いなく、しばらくは無理でしょう。

ロープウエイのおかげで、
かなり久しぶりの登山が楽しめました。
ただ、一方で、ロープウエイがあるがために、
軽装で歩いている人を何人も見かけました


スリップオンタイプの革靴で茶臼岳
サンダルやワンピース姿で日の出平
やめたほうがいいです。
というか、やめて下さい、怪我をする前に。

軽装の場合はロープウエイ山頂駅周辺からの
眺めを楽しむだけでも充分だと思います。
那須ロープウエイのパンフレット、頂いてきました。
割引券も用意しています。
それぞれの服装に応じてお楽しみ下さいね



那須ロープウエイ













那須ロープウエイ













那須ロープウエイ














那須岳













牛ヶ首














那須岳山頂アタック














那須岳山頂アタック













那須岳山頂アタック














那須岳山頂アタック














那須岳山頂アタック














那須岳山頂アタック













那須岳山頂アタック