カレンダー
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
マルバハギがきれいです
2013年9月 2日 08:47

塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は久しぶりに雷雨となりました。
今日も午後には雨マークになっています。

西日本などは観測史上始まって以来の猛暑だったり、
梅雨明けが早かったり、その後涼しかったりと、
今年の夏は異常気象と言ってよいと思います。
植物たちもすっかり振り回されたのでは?

今年は萩の花の咲き始めが早く、7月ぐらいから咲いています。
咲き始めが早いから、終わるのも早いかと思いましたが、
ここにきて、キハギだけでなく、
葉っぱが丸くてこんもりと咲くマルバハギがあちこちで見ごろ。
やっぱり、ススキと一緒になって、
秋らしい風情を漂わせるほうが萩らしいようですね。

ちょっと山に入ると出会える風景です。

ヤマハギ斜面全て萩の花。













ヤマハギ普通の萩(キハギ)。













ヤマハギ













マルバハギマルバハギ。













マルバハギ













マルバハギ













マルバハギ