カレンダー
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
塩原渓谷に水量が戻った?
2013年9月22日 08:56



塩原温泉、今朝も良い天気です。
今日は夜に少し雨マークがついていますが、
今日も含めて、しばらくの間、
おおむね好天に恵まれています。
どこに出かけるにしても気持ちがいい日が続いています。

さて、先日、回顧(みかえり)の吊橋付近、
塩原渓谷の水量がぐんと少なくなり、
かつて見たことがない風景が広がっていると書きました。
こんなに少なくて良いのかしら・・・と心配していました。

そして台風が来て・・・
どうなったかなあと思い、再度、見てきました。
あれだけ雨が降っても、満々とはいえず、
まだまだ充分ではないのものの、
先日に比べれば、かなり、水量が回復してきました。

回顧(みかえり)の吊橋は、
以前は塩原の吊橋といえば、この吊橋。
今はすぐ近くに、全長320メートル、
本州一長いもみじ谷大吊橋ができたり、
他の場所にもたくさん吊橋ができましたが、
私個人としては、仙人岩吊橋七つ岩吊橋と共に、
好きな3つの吊橋の一つです。

何と言っても、昔ながらの吊橋らしい情緒が感じられますし、
渡ると、落差が大きく水量も多い、
回顧の滝が見られるのが、何とも素晴らしいのです。
台風の後の滝は迫力があります。
春は新緑にツツジ、秋は紅葉も見事。
もみじ谷大吊橋とセットでお出かけください。

参考までに、10日前の私のブログです。
箒川、回顧の滝の水量を比べてみてくださいね。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/52017680.html


回顧の吊橋回顧(みかえり)の吊橋。













台風18号後の回顧のつり橋付近水量が少し回復。
下流。
奥にもみじ谷大吊橋。











回顧の滝上流。
落差と水量がある
回顧の滝が。











回顧の滝