カレンダー
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
台風一過・・・すごい雨と風でした
2013年9月17日 08:56



塩原温泉、今朝は台風一過の青空です。

台風18号が日本列島を直撃
各地に大きな被害をもたらしました。
皆様の地域では大丈夫だったでしょうか。

塩原でも一年に一度来るか来ないかの雨と風。
昨日のチェックアウト頃から、
どんどん強くなる雨脚に、驚きました。

目の前の箒川もあれよあれよという間に、
真茶色の濁流に
川底を石が転がり、ぶつかり合う音が聞こえてきました。
こういう時には、石によって川底が洗われて、
本来の緑色凝灰岩の一枚岩の川底が見られるので、
それはそれで楽しみではありますが、
風の強さも半端なく、また光ってすぐに雷鳴がとどろくような雷も
もう次から次へと、なんでも来ちゃう!みたいな一日でした。

そして、フィナーレは滅多に見られない美しい夕焼け空
塩原は山に囲まれて、空が狭いので、
普段はあまりきれいな夕焼けが見られないのです。
それにもかかわらず、息をのむようでした。

そして、今日、
思ったよりも早く水が引き、
思ったよりもきれいな川底が
見え始めています。
川の激変ぶりに、
台風の中、お越し下さったお客様も驚いていらっしゃいます。

前回の大雨の時に、一夜にしてできた中洲が、
かなり小さくなったような・・・
1週間から10日ほどは、真っ青な川底の箒川です。
今、オススメですよ。

本日の箒川朝8時くらいで、
すでに川の水が濁っています。












昨日の様子あっという間に、いつもの風景が一変。













昨日の様子遊歩道まであと1メートルに。













昨日の様子七つ岩吊橋の上から。













見事な夕焼け空台風去って、美しい夕焼け空。













今朝の様子今朝の箒川。
激変!