カレンダー
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
秋の竜化の滝
2020年11月 9日 08:50



塩原温泉、今朝は晴れ。
一昨日も昨日も風がありましたが、
一昨日の風は生暖かい風、昨日の風は冷たい風。
季節の違いを感じさせる風でした。

立冬を過ぎました。
少しずつ冬に向かっているのを感じます
今晩の夜中に
ちょっとだけ雪マークが出ました。
朝からは晴れなので、
すぐに融けてしまうような雪だとは思うのですが・・・。


さて、布滝を見たくて歩いた塩原渓谷遊歩道やしおコース。
実は他にも
布滝を見られる場所があります。

竜化の滝歩道
竜化の滝に行く道ですが、
途中、道路の向こうに布滝が見えてきます。

以前は木々が視界を遮っていましたが。
国道400号線の下の補強工事をするために、
かなり木を伐採したので、
以前よりもよく布滝が見えるようになりました

竜化の滝への道は、
4つの滝を楽しむことができるコース。
温泉街から手軽に滝めぐりができることから、
観光客に大変人気の場所。

ところが、9月11日、

1時間に110ミリという記録的豪雨があり、
途中の岩が崩れ、しばらく工事をしていました。
10月30日にやっと復旧
さっそく歩いてきました。


DSCN0962駐車場からの入口。












DSCN0964最初はちょっと登り。












DSCN0970階段のところ、
雨の日や落ち葉で
滑りやすいので注意。









DSCN0967布滝が見えてます。












DSCN0981途中の見事な柱状節理。












DSCN0985一度下ってまた上り。












DSCN0987上から見る布滝。












DSCN0989上ってすぐに
与謝野晶子の文学碑。











DSCN0988抛雪の滝の落ち口。












DSCN0991竜化の橋へ。












DSCN0994けっこう揺れます。












DSCN1000見事な岩肌と紅葉。












DSCN0997












DSCN1002












DSCN1008いい感じに紅葉してます。












DSCN1014風挙の滝。












DSCN1018












DSCN1020沢沿いの気持ちいい道。












DSCN1028一番奥に竜化の滝。












DSCN1024三段の見事な滝です。






















DSCN1050