カレンダー
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
ツツジの紅葉が美しい回顧(みかえり)の吊橋
2020年11月16日 09:19



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も紅葉日和ですよ〜。

今日ご紹介するのは、もみじ谷大吊橋の少し上流、
回顧(みかえり)の吊橋の紅葉です。

駐車場に車を停めて、吊橋まで下がっていきます。
入口に尾崎紅葉の文学碑
そして、かつては、ここに「塩原軌道」と呼ばれる、
汽車の駅があったことが案内板に書かれています。

吊橋まで行くには、二つの道があり、
渓谷側が急こう配の道、
道路側が比較的ゆるやかな道
になっています。

私はいつも、渓谷側の道を下り、
帰りは道路側の道から戻ります。

この渓谷側の道のアカヤシオ、シロヤシオ、ヤマツツジなど、
ツツジの紅葉が何とも言えない色
素晴らしく綺麗です。

下り切ると吊橋
吊橋から下流を見れば、
もみじ谷大吊橋が遠くに見える絶景
吊橋を渡ると、回顧の滝の観瀑台があり、
そちらからも絶景。

今回、とても天気が良く、
回顧の滝の水しぶきが虹色に染まっていて、
それはそれは美しい滝になっていました。

写真が多くなってしまいましたので、
今日は吊橋まで。
吊橋からの風景と、滝の写真は明日に。


DSCN1568












DSCN1544












DSCN1542












DSCN1465












DSCN1466












DSCN1468












DSCN1474












DSCN1470












DSCN1471












DSCN1475












DSCN1476












DSCN1477












DSCN1478












DSCN1480












DSCN1482












DSCN1484












DSCN1485












DSCN1486