カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
2024年4月27日 08:56
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は晴れて暑くなるのかと思ったら、
今日は一日くもりのようです。
明日は晴れ。
そして30日は雨予報となっています。

さて、GWが始まります。
塩原温泉ではGWの前に、
関係者総出で、遊歩道や温泉街、国道400号線などの、
二つのクリーンキャンペーンを行います。

一つは塩原温泉ビジターセンター主催
もう一つは塩原温泉観光協会主催です。
ビジターセンター主催のほうは、
主に塩原渓谷遊歩道、
観光協会主催のほうは温泉街、国道などになります。

何故か今年は二つとも、温泉街、
それも門前から古町地区にかけての担当となりました。

できれば山の方に行きたかったのですが、
これが思いがけず、色々な景色が見られて楽しかったのです。

古町地区では、箒川の河川敷沿いにずっと歩ける遊歩道があります。
この遊歩道、よくよく考えてみたら、歩いたことがなかったのです。

え〜、こんな所にこんな物が?
え〜、こんな所にこんな花が?
え〜、こんな所にこんな風景が?


新鮮な驚きの連続でした。
ゴミはいっぱいで持ちきれないほど。
翌日腕が筋肉痛になりましたが、
楽しいクリーン活動でした。

こんなに美しい風景と自然がある塩原なのに、
そういう場所にゴミを捨てる人がいるのは、
本当に理解ができません。

GWに塩原温泉にお越しになる方には、
そんな不逞の輩はいませんよね。。。
ゴミを自然の中に捨てるなんてもってのほか。
ゴミはお持ち帰り下さいね

IMG_7044ビジターセンター主催の日。












IMG_7089観光協会主催の日。












IMG_7048
畑下周辺。












IMG_7049












DSCN9465湯っ歩の里の
見事なしだれ桜。
白?










IMG_7050古町の箒川沿いに
見事な松が。











IMG_7051水仙や桜もきれいでした。












DSCN9471












DSCN9472スモモの花?












DSCN9473












DSCN9970芽吹きのもみじと山桜。












DSCN9969












DSCN9972












DSCN9971オランダキガラシかな?












DSCN9974鹿の足跡いっぱい。












DSCN9975沢山のゴミ。











2024年4月26日 08:49
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れて暑くなります。
日曜日までそんな天気になりそうです。

さて、今日もソメイヨシノ以外の桜になります。
国道400号線(塩原街道)トンネル区間の旧道でも、
色々な山桜を見ることができます。

芽吹きの優しい緑と山桜とのハーモニー
とても美しい風景を作っています。
トンネルを通ってしまうと、
こういう風景が見られないので、一長一短
ですね。

お時間ある方は旧道を通って見て下さい。
前半は一週間ほど前の撮影。
後半は昨日撮影です。



DSCN0866













DSCN0867













DSCN0872














DSCN0089












DSCN0090












DSCN0097












DSCN0099












DSCN0098





2024年4月25日 08:53
塩原温泉、今朝は晴れ。
朝から気温が上がっています。
冬のような寒さだった昨日と、かなり温度差が出そうです。
服装に悩みますね・・・

さて、冬期通行規制解除となった塩那スカイライン
解除直後にはまだあまり咲いていなかった
山桜がその後、どんどん咲き始めてきました

ここの山桜は、色々な種類があるようで、
それぞれの山桜の美しさを堪能できます
個人的にはソメイヨシノより山桜が好き。


ピンク色の濃いのはオオヤマザクラでしょうか。
山桜は品種が多くてなかなか同定ができません。
詳しい方に教えていただけると嬉しいです。


4/13撮影。

DSCN0924












DSCN0927












DSCN0930













4/21撮影


DSCN9784












DSCN9786












DSCN9701












DSCN9712












DSCN9719












DSCN9723












DSCN9727












DSCN9729












DSCN9730












DSCN9741












DSCN9735












DSCN9738












DSCN9743












DSCN9749












DSCN9754












DSCN9755












DSCN9756












DSCN9771












DSCN9773

2024年4月24日 08:57
塩原温泉、今朝は雨。
今日は一日雨になります。
寒い朝です。
雨は日付け変わる頃まで。
明日は晴れてきて暑くなるようです。
気温の変化に身体がついていくかな・・・

さて、ヤシオツツジやサクラを追いかけているうちに、
私の大好きな塩那スカイラインが、
少し前倒しで冬期通行規制解除になりました


ここ数年、山桜の開花が早かったので、
通行規制解除になった時点で、
すでに満開だったり、
散り始めていたりしていました。

ところが今年は開花が遅めで、
通行規制解除になった翌日に行ってみたら、
山桜はほんの少し咲き始めたくらい。
その前に咲く、キブシやフサザクラや柳が、
自己主張するように、咲き競っておりました


ちょっとレアな塩那スカイラインの早春の花たち。
確か撮影は4/15だったかと。
現在は主役を山桜とヤシオツツジに渡しています。



DSCN0886













DSCN0891













DSCN0894













DSCN0896













DSCN0908













DSCN0911













DSCN0917













DSCN0919













DSCN0923













DSCN0897













DSCN0898













DSCN0903













DSCN0912













DSCN0931













DSCN0934
2024年4月23日 09:05
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報でd明日は雨。
気温がぐっと下がります。
予報最高気温、今日13度で明日は10度!
冬のような寒さに戻りますので、ご注意下さい。

さて、そろそろ終わりかけの塩原のソメイヨシノ
少し前の撮影になりますが、
ここも塩原の桜名所、もみじ谷大吊橋の桜を

320mの吊橋を渡った対岸にまとまって咲きます。
大吊橋やダム湖と桜という唯一無二の桜風景
毎年見に行っています。

何本か植えられている花桃
ちょうど同じタイミングで開花。
この後入れ替わるように八重桜も咲いてきます。
周辺の芽吹きの優しい緑と山桜のコラボもいい感じです。

対岸にある
「恋人の聖地」
モニュメントがリニューアルしましたので、
ぜひそちらもご覧ください。



DSCN0742













DSCN0743













DSCN0744













DSCN0746













DSCN0747













DSCN0754












DSCN0753












DSCN0756












DSCN0757












DSCN0758












DSCN0767












DSCN0779












DSCN0771












DSCN0763












DSCN0765












DSCN0770












DSCN0772












DSCN0761












DSCN0780












DSCN0755





2024年4月22日 08:49
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり。
気温が下がっています。
今日から2〜3日、季節が逆戻りするようです。
明後日には雨予報。
服装に気を遣ったほうがよさそうです。

昨日と同じく塩原温泉街の桜。
古町地区の箒川沿い、
県営駐車場裏手の桜並木
です。

ずっと続く桜の雰囲気もいいですし、
渓流や山や青空を背景にした桜風景が好きです。

撮影したのは一週間前ほど。
昨日通りましたら、

少し散り始めているかわりに、
周辺の木々の芽吹きと山桜がきれいでした



DSCN0997












DSCN0988












DSCN0987












DSCN0986












DSCN0985












DSCN0992












DSCN0993












DSCN0994












DSCN1001












DSCN1006












DSCN1004













昨日の対岸の風景。

DSCN9965

2024年4月21日 08:41
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり。
水曜日は雨が降るようですが、
それまで、まずまずの天気のようです。

さて、ヤシオツツジ行脚をひとまず終えて、
ヤシオツツジに少し遅れて咲く塩原の桜を

ヤシオツツジを追いかけていると、
どうしてもブログにまとめるのが遅くなってしまい、
ちょうど見頃でお伝えできなくて申し訳ないのですが、
私にとってブログは記録でもあるので、
塩原温泉街の桜を色々まとめておきます

塩原温泉街の桜は古町地区が中心
写真は前半が旧塩原消防署上の桜
後半がさくら公園の桜

どちらも毎年きれいですが、
あまり人が来ない場所でもあり、
静かにお花見が楽しめる場所です。


DSCN1036












DSCN1040












DSCN1042












DSCN1037












DSCN1041












DSCN1043












DSCN1044












DSCN1007












DSCN1008












DSCN1016












DSCN1017












DSCN1022












DSCN1009












DSCN1010












DSCN1012












DSCN1013









2024年4月20日 08:42
塩原温泉、今朝は晴れ。
いい天気なのですが・・・この後くもり。
ついこの間まで週末晴れマークがいっぱいあったのに、
ずっとくもり予報に変わってしまいました。
気温も低め。
薄着でいると寒いと思いますのでご注意下さい。

さて、塩原のヤシオツツジ
今日も渓谷を離れて山へ。

塩那スカイラインの入り口にある
箱の森プレイパーク
ご覧のように、すばらしい花付き
こちらは地元の人もあまり知らない、
ヤシオツツジの隠れた名所なのです。

自然の自生のヤシオツツジではなく、
植えたものですけれど、何本くらいあるのかな。

遅れて桜や花桃も咲いてきたので、
他の花とヤシオツツジのコラボも楽しめます。

この後塩那スカイラインのヤシオツツジも咲いてきます。
近々写真を撮りに行って来ようと思います。



DSCN0944












DSCN0945












DSCN0946












DSCN0948












DSCN0949












DSCN0950












DSCN0951












DSCN0952












DSCN0954












DSCN0955












DSCN0964












DSCN0965












DSCN0966












DSCN0971












DSCN0974












DSCN0975












DSCN0976












DSCN0977

2024年4月19日 08:39
塩原温泉、今朝はくもり。
風が強くて、寒く感じます。
季節がちょっと逆戻り。
午後は晴れてきますが、やはり風は強いようです。

さて、塩原渓谷のヤシオツツジ
回顧の吊橋まで下って行きましたが、
ここでまた戻って、
彩つむぎから歩いて行ける天狗岩へ。

お帰りのお客様をお見送りすると
ヤシオツツジが咲いてきたのがよくわかります。

先日、時間があったので、登ってみました。
その日は塩原温泉ビジターセンター主催の
渓谷遊歩道クリーンキャンペーン
があった日。
今年から天狗岩コースも加わり、
ちょうど担当の方たちが遊歩道をきれいにしてくれた直後

距離としては大したことないのですが、
見上げるような天狗岩に登る遊歩道は勾配がかなり
落葉があると、滑って危険ですが、
落葉もきれいにさらっていてくれ、歩きやすかったです。

登りながら上を見上げれば、
あちこちにピンク色の花が。
頂上のからもすぐ眼下や、
向かい側の山肌にも。
絶景とヤシオツツジを満喫しました。

足元には
小さな春の山野草
咲いていたことを付け加えておきますね。



DSCN9485












DSCN9486












DSCN9492












DSCN9497












DSCN9501












DSCN9502












DSCN9530












DSCN9522












DSCN9523












DSCN9532












DSCN9537












DSCN9540












DSCN9542












DSCN9543












DSCN9544












DSCN9548












DSCN9550












DSCN9553












DSCN9555












DSCN9557












DSCN9587












DSCN9560












DSCN9562












DSCN9563












DSCN9564












DSCN9558












DSCN9573












DSCN9572












DSCN9571












DSCN9570












DSCN9568












DSCN9576












DSCN9579












DSCN9580












DSCN9588












DSCN9591












DSCN9593












DSCN9594












DSCN9595












DSCN9596







2024年4月18日 08:40
塩原温泉、今朝はくもり。
今日はくもりで夕方少し雨が降りそうです。
その後、明日明後日は晴れる時間が多くなります。


塩原渓谷のヤシオツツジの開花状況続きます。
今日は塩原渓谷遊歩道やしおコースのさらに先。
回顧(みかえり)の吊橋周辺を。

ちょっと階段がきついのですが、
渓谷をバックに咲くピンクのヤシオツツジ
とても風情があって好きな場所です。

そして
回顧の吊橋を渡り、
回顧の滝を見て、渓谷美を満喫
山桜も咲いていて、
山桜とヤシオツツジのコラボも楽しめました。



DSCN0784













DSCN0785












DSCN0786












DSCN0787












DSCN0789












DSCN0805












DSCN0807












DSCN0818












DSCN0819












DSCN0822












DSCN0825












DSCN0827












DSCN0833












DSCN0838












DSCN0839