カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
スッカン沢の氷瀑は跡形もなく
2024年4月 2日 09:11
塩原温泉、今朝は晴れ。
少し風があり、寒く感じる朝です。
今日はお昼頃からくもり。
夜からは晴れますが、
明日またくもりで夕方からは雨になるようです。
ちょっとお天気不安定ですね。

さて、冬期通行規制が解除になった
八方道路(県道56号塩原矢板線)に行ってみたら、
思いのほか雪が残っていて驚き
これはひょっとしたら、
スッカン沢の氷瀑がまだ見られるかも、
千載一遇のチャンスかもと
ブログにも書いたのがつい先日。

その翌日に大雨と気温の急激な上昇
その後のスッカン沢が気になって、
急ぎ昼休憩の間に、車を走らせて行ってみました。

結論。
大雨と気温上昇が原因かどうかはわかりませんが、
スッカン沢の氷瀑はもう跡形もありませんでした

スッカン沢(雄飛の滝線歩道)の最初の辺りは、
それでもまだかなり雪が残っていたものの、
その先、滝が連続して見られる所は、
雪もほとんどなく。

通行規制解除当日に歩いていれば、
また違ったかもと思っても後の祭りですね。

その代わり(と言ってよいのかどうか)、
雨と雪どけ水で滝がすごい迫力でした。

そんなスッカン沢を今日と明日に分けて。
今日は遊歩道を入ってすぐの辺り。
滝の手前までの写真を。
その先の迫力の滝についてはまた明日に。

DSCN9468スッカン沢、
雄飛の滝線歩道入口。











DSCN9469最初の階段。
行きは良い良い
帰りはこわい・・・










DSCN9471階段降りてすぐ。
右手にスッカン沢の流れ。











DSCN9472スッカン沢の流れを
見ながら軽快な足取り。
雪もありません。










DSCN9478













DSCN9482少し進むと、
スッカン沢を
見下ろしながらに。










DSCN9488













DSCN9492水量多くて
急流になってます。











DSCN9493













DSCN9507大雨と雪どけ水で、
歩道が沢のよう。











DSCN9511













DSCN9512













DSCN9515













DSCN9500途中に唯一残っていた
氷瀑の名残り・・・。











DSCN9519この先、滝の連続です。
今日はここまで。