カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
二つの春のクリーンキャンペーン
2024年4月27日 08:56
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は晴れて暑くなるのかと思ったら、
今日は一日くもりのようです。
明日は晴れ。
そして30日は雨予報となっています。

さて、GWが始まります。
塩原温泉ではGWの前に、
関係者総出で、遊歩道や温泉街、国道400号線などの、
二つのクリーンキャンペーンを行います。

一つは塩原温泉ビジターセンター主催
もう一つは塩原温泉観光協会主催です。
ビジターセンター主催のほうは、
主に塩原渓谷遊歩道、
観光協会主催のほうは温泉街、国道などになります。

何故か今年は二つとも、温泉街、
それも門前から古町地区にかけての担当となりました。

できれば山の方に行きたかったのですが、
これが思いがけず、色々な景色が見られて楽しかったのです。

古町地区では、箒川の河川敷沿いにずっと歩ける遊歩道があります。
この遊歩道、よくよく考えてみたら、歩いたことがなかったのです。

え〜、こんな所にこんな物が?
え〜、こんな所にこんな花が?
え〜、こんな所にこんな風景が?


新鮮な驚きの連続でした。
ゴミはいっぱいで持ちきれないほど。
翌日腕が筋肉痛になりましたが、
楽しいクリーン活動でした。

こんなに美しい風景と自然がある塩原なのに、
そういう場所にゴミを捨てる人がいるのは、
本当に理解ができません。

GWに塩原温泉にお越しになる方には、
そんな不逞の輩はいませんよね。。。
ゴミを自然の中に捨てるなんてもってのほか。
ゴミはお持ち帰り下さいね

IMG_7044ビジターセンター主催の日。












IMG_7089観光協会主催の日。












IMG_7048
畑下周辺。












IMG_7049












DSCN9465湯っ歩の里の
見事なしだれ桜。
白?










IMG_7050古町の箒川沿いに
見事な松が。











IMG_7051水仙や桜もきれいでした。












DSCN9471












DSCN9472スモモの花?












DSCN9473












DSCN9970芽吹きのもみじと山桜。












DSCN9969












DSCN9972












DSCN9971オランダキガラシかな?












DSCN9974鹿の足跡いっぱい。












DSCN9975沢山のゴミ。