カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
彩つむぎ前のヤシオツツジも満開
2024年4月11日 09:05
塩原温泉、今朝は晴れ。
一日晴れかと思ったら、
午後はくもり予報になってしまいました。

今日明日とくもる時間がありそうですが、
その後、週末はずっと晴れ。
気温も上がって暑くなるようです。
この週末、那須地域は絶好のお花見日和になると思います。

お花見といえば、普通は桜ですが、
塩原の人たちが桜よりも楽しみにしているのが、
栃木県の県の花、ヤシオツツジ(アカヤシオ)

まだ他の花が咲く前、
木々の葉が芽吹く前に、
渓谷をピンクの花で彩ります

山や渓谷に自生する花とは思えないほど、
可憐で美しい花
彩つむぎの目の前にも群落があり、
毎年私たちの目を楽しませてくれます。

ここ数年、花の開花が早くなっています。
去年は3月中に満開になってしまい、
あわててしまいましたが、
今年は、以前と同じくらいのタイミングと
言ってよいでしょうか。

数日前から一気に咲いてきました。
花付きはまずまず
10日ほどは楽しめると思います。
この季節だけの、渓谷ならではの花風景、
ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
もちろん、客室からも楽しめます。


DSCN0356













DSCN0360













DSCN0369













DSCN0378













DSCN0365













DSCN0369













DSCN0368













DSCN0375













DSCN0376