カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
五十里ダム周辺の山桜
2020年5月 6日 09:18



塩原温泉、今朝はくもり。
空は明るいけれど、お天気下り坂のようで、
夜は雨の予報になっています。


連日、塩原の山桜のことを書いてきましたが、
山桜が良いのは、塩原だけではなかったようです。

休業中でひきこもる中、
昨日、必要火急(不要不急の反対語だそうです)の用事
突然亡くなってしまった友人の葬儀のために、
日光市今市まで行ってきました。

日光に行くルートは色々あるのですが、
途中の景色を楽しみたかったので、
今回は上三依から、川治、鬼怒川を抜けるルートで

その、途中の景色が予想以上のすばらしさ。
男鹿川の流れに、5月の新緑の美しさは格別ですね
そして、その新緑の山の中、あちこちに山桜
驚きました。

地元の方によれば、
やっぱり今までこんなに山桜咲いてたかなと思うほど、
今年は、山桜がよく咲いているのだとか。

葬儀は、新型コロナ感染症の影響で、焼香だけでした。
ご本人が亡くなった背景にも、
遠からず、その影響があったと聞き、
本当に悔しく、残念な気持ちでいっぱいです。

最後の写真は、昨日の昼間に見られた
太陽のハロ(日暈)です。
ハロを見たのは昨秋以来ですが、
こんなにはっきりくっきりとしたハロは初めてです。


DSCN3583












DSCN3586












DSCN3594












DSCN3595












DSCN3596












DSCN3598












DSCN3599












DSCN3592












DSCN3601













DSCN3607