カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
八方ヶ原のハルリンドウに会う楽しみ
2020年5月26日 08:49



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日中一日くもりで夜から雨になっています。
ちょっとムシムシします。


さて、ツツジの名所八方ヶ原。
もちろんツツジを見に行くのですが、

毎年、もう一つ楽しみにしていることがあります。

ハルリンドウの花
この小さくて青い花が大好き。

もう少し早い時期に咲くフデリンドウとそっくり
だけど、花の付き方というか、茎の立ち方が違います

けっこうあちこちに群生しているのですが、
とっても小さな花なので、気付く人は少ないかもしれません。
ただ、今回花の周りに穴がいくつか(最後の写真)。
中には掘って持ち去った人がいるようです

自然の中に咲く花は、土と環境を選んで咲いています
自分の家の庭に植えても、育つとは限りません。
ちょっと残念な気持ちになりました。


DSCN7809












DSCN7799












DSCN7801












DSCN7793












DSCN7792












DSCN7797












DSCN7803












DSCN7806












DSCN7810