カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
まだ春浅い塩原大沼
2020年5月10日 09:01



塩原温泉、今朝は雨。
今日は昼過ぎまで雨予報。
その後はくもり。
そして明日は晴れて、かなり暑くなるようです。
気温の変化に身体がついていけないかも。

さて、アズマヒキガエルの蛙合戦が行われていた塩原大沼。
ここは塩原温泉街よりも標高が高く、
春もまだ浅い感じでした。

枯草色の風景の中に、
バイケイソウの緑が鮮やか
キクザキイチゲがそろそろ咲くでしょうか。

木々が芽吹いてくると、隠れてしまうヤドリギもいっぱい
ヤドリギは寄生木と書き、
鳥たちが食べた種が木について、増えていきます。

まだあまり野鳥の姿は見えませんでしたが、
今回は何とウグイスの姿と、
その巣を見つけることができました

ウグイスはいつも声はすれども姿は見えずの鳥なので、
ちょっと嬉しかったです。

大沼は
木道の工事が続いています
以前は行けなかった
ミズバショウ群生地の周りがきれいに整備されています。
しかしながら、
真ん中の橋はまだはずれたまま
水量が多く木道が水没していて、奥まで行けず残念でした。
(遊歩道をぐるりと歩けば行くことは可能)


DSCN3477












DSCN3457












DSCN3453












DSCN3452












DSCN3455












DSCN3458












DSCN3428












DSCN3479












DSCN3495












DSCN3491












DSCN3483