カレンダー
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
人気急上昇のおしらじの滝に思うこと
2018年6月12日 08:36



塩原温泉、今朝はくもり。
台風の影響もなく雨が上がり、
一旦天気が回復しますが、また夜に雨マーク。
今日はめまぐるしく変わる天気になりそうです。

昨日に続いて滝の話題を。

フジテレビ『もしもツアーズ』で、
塩原から八方ヶ原にかけての滝が紹介されるというので、
多分、この滝が出るんだろうなと思っていたら、
意外にも紹介されなかった滝があります。

おしらじの滝

ここ1〜2年のおしらじの滝の人気に、
正直、素直に喜べない自分がいます。

この滝に初めて行ったのは4年前でした。
「幻の滝」とも言われていて、
詳しい方に連れて行ってもらいました。
車を停める場所は何とかわかったものの、
道なき道を行くと言った風で、
次に一人で行けるかしら・・・と思うような場所でした

人もなく、熊でも出てきそう。
(実際に熊はいますので、熊よけ鈴は必携です)

でも初めて見たおしらじの滝の、
あまりの神秘的で崇高な風景に、
心をわしづかみにされたようでした


その時のことはブログにまとめましたが、
「幻の滝」は「幻」のまま、
そっとしておいたほうがいいと
思い、
場所などを詳しく載せることはせず。

それから、足を運ぶこと数度。
とにかく、この場所の空気感と対峙したくて。

ところが、ここのところ、
この滝が観光資源として、大きく取り上げられることが多くなり、
この程のJRのデスティネーションキャンペーン(DC)では、
何とポスターに写真が出ています。

車を停める場所からの道が整備され、
当然、訪れる人も激増して、
正直「俗化」してしまっているように感じています

崇高さが失われ観光地化していることは否めません。


5月の連休の時など、
通りかかったら、車が20台くらい停まってました・・・

この滝は、滝の水が流れていないことが多く
それも「幻」の理由だったと思います。
滝つぼまで行って水が流れていない滝に、
がっかりする人もいるらしくて、
「水道水を引いて流したらいいのに」なんて
声が上がっているという話を聞いた時には、
何をかいわんやと悲しくなりました。

確かに、ここ何度か足を運んでも、
水が流れていないことがほとんど。
滝の精霊が怒っているのかもしれません・・・

場所を聞かれることも多くなりました。
一人で抵抗しても仕方ないので、
明日のブログで、きちんと行き方などを写真でご説明します。
今日はとりあえず、おしらじの滝を。

後半の水が流れている写真は昨秋のものです。
いつまでも、この美しさを守ってほしいと願います。


おしらじの滝へ













おしらじの滝へ













おしらじの滝へ













おしらじの滝へ













おしらじの滝へ













おしらじの滝へ













おしらじの滝へ