カレンダー
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
登山しなくてもムラサキヤシオは楽しめます!
2018年6月 3日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
梅雨入りが気になりますが、
今日明日は晴れマークが並んでいます。


さて、昨日の那須のムラサキヤシオの続きです。
昨日は山に登ってきたと書きました。

確かに、時間が許す限り、山歩きをしてきました。
峠の茶屋から峰の茶屋、そして朝日岳の手前まで
天気もまずまずで那須の山の景色を楽しんできました。

でも、ムラサキヤシオの花は、
実はそれほど歩かなくても見られるのです

車で最も那須連山の近くまで行けるのは
那須ロープウエイ山麓駅の少し上、
峠の茶屋の登山口ですが、
その登山口から、ほんの少し歩けば、
ムラサキヤシオが沢山咲いています

せいぜい5〜15分も登れば充分です。

その峠の茶屋まで行く途中の道沿いにも
ちょうどサラサドウダンツツジと競うように

そして、那須ロープウエイのちょっと手前の山、
中腹あたりをよく見ると、
山の斜面一面に群生しています
写真の赤丸の部分。
2枚目は登山道から見える山。

他の写真は赤丸部分のズーム写真と
道路で撮影したものです。

ぜひ、ちょっとだけ、足を延ばしてみて下さい!


那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













DSCN2630













DSCN2650