カレンダー
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
レンゲツツジとコバイケイソウ見頃の沼原湿原
2018年6月16日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
肌寒い朝になっています。
やっぱり梅雨に入ると気温が下がりますね。
もうクリーニングに出す予定でいた
ジャケットを引っ張り出して着ています。
今日は時折雨になる模様。
明日明後日はくもりマークが並んでいます。


今年は花の開花が全て早い・・・
春から何度も言ってきたことですが、
日光の霧降で、既にニッコウキスゲが咲いていると聞き、
こちらは?と思って、那須からの帰り道に、
板室の沼原湿原に立ち寄ってみました。

結論から言うと、
こちらのニッコウキスゲはもうちょっと
いくつかつぼみは見られました。

現在、レンゲツツジとサラサドウダンツツジが満開です。
そして、ニッコウキスゲより一足早く、
コバイケイソウが咲き始めています

コバイケイソウには毒があり、
春先、ウルイ(ギボウシの若芽)と間違えられ、
事故になるケースが見受けられます。

でも、そんな毒があることなど、
忘れてしまいそうなくらいに花はきれいです。
今年は花穂の数が多いのではないでしょうか。
咲きそろうと見事だと思います

来週か再来週くらいに、
もう一度見に行ければよいのですが。

現在木道の一部を工事中
塩原から行くと、車で50〜60分くらいの場所になります。
カエルは国の天然記念物にもなっているモリアオガエルです。

沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原













沼原湿原