カレンダー
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
那須連山に咲くムラサキヤシオ
2018年6月 2日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日明日と青空に恵まれそうです。
風もあって爽やか。
行楽日和です。


那須の花関係の投稿を続けます。
先日、中抜け休憩の時間に、
弾丸で那須の登山口、峠の茶屋から、
茶臼岳と朝日岳の中間にある峰の茶屋まで
行ってきました。

登山道にムラサキヤシオが沢山咲いていると聞いて。

アカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオ・・・
ヤシオツツジには3種類あって、
花の開花時期や咲く場所がそれぞれ違ってきます。

塩原ではアカヤシオ、シロヤシオは見られますが、
ムラサキヤシオには未だにお目にかかったことがありません。

過去にムラサキヤシオを見たことがあるのは、
那須連山と尾瀬だけ。
それぞれ、ポツポツと咲いているものでした。

今回のムラサキヤシオは、
今まで見てきたのと全然違いました。

登山道に連続して咲いているムラサキヤシオ
山の斜面にカーペットのように咲いているムラサキヤシオ

わあ、那須の山には、ムラサキヤシオがこんなにあるんだ・・・と、
私にとっては、衝撃の風景でした。

そんなムラサキヤシオ。
かなり写真の枚数が多くなってしまいましたが、
堪能していただければ、と思います。

やっぱり、ヤシオツツジは
アカもシロもムラサキもすばらしく美しいです!


那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ













那須のムラサキヤシオ