カレンダー
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
レンゲツツジとワタスゲが見頃のヨシ沼
2018年5月29日 08:47



塩原温泉、今朝は晴れ。
ここのところ、天気予報ではくもりや雨マークが多いのですが、
実際には晴れることも多く、
そんな日は何となく嬉しくなります。
今日もそんな日。


さて、那須の花名所ばかりご紹介していますが、
(実はまだまだ他にもあるのです・・・)
この辺で塩原の花名所も。

今年は花の開花がかなり早いから、

ひょっとして、そろそろかなと
先日、仕事の休憩時間に
ヨシ沼を訪れてみました。

予想は大当たり。

レンゲツツジとワタスゲ
もうすでに見頃となっています。

ヨシ沼は植生が塩原の他の場所と違っていて、
ここだけにしかない植物が多いのです

とても不思議です。

レンゲツツジとワタスゲも例外ではありません。

まだミツガシワも咲いていましたし、
モウセンゴケも見ることができました。

昨年木道の一部が改修され、
普通の靴で充分歩けます。
一周10〜15分くらい

アサギマダラに会えましたが、
これからの季節、トンボもいっぱい。
彩つむぎから15分くらい。

大沼から少し新湯寄りの場所になります。



ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ













ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲ