カレンダー
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま
2018年5月 1日 08:48



塩原温泉、今朝も晴れています。
今日も一日晴れマークになっています。
気持ちいい5月1日の朝です。


さて、GW後半へ。
けっこう前に行った場所の紹介なのですが、
福島県の
アクアマリンふくしま
どうしても、これが見たくて、
友人に運転を頼んで連れていってもらいました。


『テオ・ヤンセン展』

オランダの彫刻家であるアーティスト、
テオ・ヤンセン氏が数年来手掛けている
「ストランド・ビースト」の実物を
自分の目で見られるということで、
いても立ってもいられず(笑)。

数年前にネットで初めて動画を見た時は衝撃的でした。
海辺で、風の力で、まるで生き物のように動く作品達

一体どうなっているんだろう・・・と
その時以来、気になっていたのが、
日本でも見られるなんて。

実はすでに沖縄や三重県などでも展示されましたが、
さすがに遠くて行けず。
今回はお隣の福島県ということで、
本当にラッキーでした。

百聞は一見にしかず

ごくごく身近にある材料を
まるで、建築物の基礎を組み立てるように、
一体いくつのパートでできているのかはわかりませんが、
精巧に、精巧に組み合わせて、
独自の生き物達、ストランド・ビースト(浜辺の生き物)が生まれています。

ずらり並んだビーストたちも圧巻ですが、
実際に動かすデモンストレーションがあり、
また自分でも動かすことができます。

とにかく、百聞は一軒にしかず
塩原からだと2時間半くらいでしょうか。
5月6日までの開催です。
GWにご予定がない方、
見に行くことをお勧めします



テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま













テオ・ヤンセン展@アクアマリンふくしま