カレンダー
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
宇都宮若山農場の美しい竹林
2018年5月 9日 08:53



塩原温泉、今朝は雨。
気温がかなり下がっています。
予報でわかっていたとはいえ、びっくり。
予報だと今日の最高気温は11度。
3月並みです。
那須の山では雪になっています。


先月、宇都宮に所要で出向いた折に、
東北自動車道宇都宮インター近く
若山農場さんにお邪魔しました。

こちらは、筍と栗を栽培している農家
前から筍の時期に行ってみようと思っていました。
ちょうと収穫の最盛期で、

掘ったばかりという大きな筍が。

栃木県は実はあまり筍堀りができる場所がありません。

那須地域では、ほとんど聞いたことがなく、
最初は筍堀り体験もしてみたかったのですが、
かなり大変らしいので、その代わりといいますか、
農園主にオススメされた竹林散策をしてみました。

これが素晴らしかったのです。
こんな場所が県内にあったとは!
時々撮影なども行われるそうですが、
本当に素敵な空間です。

そして、ただの竹林ではなく、
実は色々な種類の竹も楽しめます
孟宗竹、真竹というスタンダードから、
亀甲竹、金明孟宗竹、曙孟宗竹、仏面竹、黒竹など
なかなか一度にこれだけの竹を見られる場所はないと思います。

見上げるほどの大きな大きなケヤキの木があったり、
散策の途中でニリンソウなどの山野草が咲いていたり、
何とキジが歩いているところにも出会いました。
小川が流れていたり・・・
宇都宮市街地からそう離れていないのに、
まるで別世界が広がっています。

筍の収穫は短くて、もう終了してしまったそうです。
でも、ぜひ、こちらの竹林散策を。
6月いっぱいは対応しているはず。
今年の筍の水煮も販売していますし、

竹の器でいただく抹茶なども楽しめますよ。

若竹の杜・若山農場
住所:宇都宮市宝木本町2018
☎:028-665-1417


若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林













若山農場の竹林