カレンダー
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
塩原の梅の名所にも桜が咲いて
2016年4月18日 09:21



塩原温泉、今朝は晴れ。
この週末は全国的に風が強くなりました。
今日は風もなく穏やか。
ただ、渓谷のヤシオツツジは、この風でかなり散ってしまい、
これから標高が高い場所に、花の場所が移っていきます。

さて、半月ほど前のことですが、
あまり梅の名所がない塩原で、
梅の花が、きれいに咲いている場所を見つけました。

上塩原地区の要害公園
要害の滝に行く手前の川沿いの小さな公園です。
夏、ホタルが出ることと、
粘土質の何層にも重なった地層が見られることで知られる場所


よく足を運んでいて、
梅の木が植えられていることも知っていたものの、
花の時期に来たことがなく、
花が咲いているのを見たことがありませんでした。

たまたま通りがかったら、「あっ、咲いてる!」

とてもきれいなので、びっくりしました。
白い梅と薄いピンク色の梅が咲き乱れてました
その時に、もう一つ気がついたことが。
意外と桜の木が植えられている・・・
種類はわかりませんが、
何種類かの桜があるようでした。

そんな桜たちが、今咲いています。
濃いピンク色した桜や、
可憐な花びらの山桜や。


まだまだ、塩原の魅力、知り尽くしてないですね。
もっと、あちこちに目を配らなくては。

今咲いている桜の花と、少し前に咲いてた梅の花と。


要害公園の桜今咲いている桜の花。













要害公園の桜













要害公園の桜













要害公園の桜













要害公園の桜













塩原の梅の名所少し前に満開だった梅の花。
まだ少し花は残ってます。
花びらが散った後もかわいいですね。












塩原の梅の名所













塩原の梅の名所













塩原の梅の名所













DSCN9784花びらが散った後の梅の花。













DSCN9795













要害の滝要害の滝。