カレンダー
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事
尚仁沢湧水地のヤシオツツジ
2016年4月 8日 08:57



塩原温泉、今朝は晴れました。
本当に毎日暖かい日と寒い日が一日交代になっています。
体調を崩さないようにご注意下さい。

さて、ここ数年、ヤシオツツジの花つきが良く、
また、県内あちこちに名所があることを知り、
ヤシオツツジの「追っかけ」をしています。

とにかくヤシオツツジの花が好き
栃木県の山間部の崖っぷちに、
しがみつくように、それでいて、どの花よりも早く咲き、
可憐さにおいては、他の花の追随を許さないように感じています。

花の時期は10日〜2週間ほど。
今ごろから、標高が高い地域は5月連休ころまで
ごくごく限られたこの時期だけが勝負。

全てを回ることはできませんので、
できるだけ、まだ行ったことがない場所へ。

先日、日本の名水100選で有名な、
清水が湧き出ている尚仁沢湧水地に、
ヤシオツツジが咲くと聞き、急いで行ってきました。

そんな情報、初めて聞きました。
本当に?と半信半疑で行ってきたのですが、
予想をはるかに裏切る花の様子に、かなり驚きました。

名水が湧き出ている源流までの遊歩道
普通に歩けば30分もかからないのですが、
途中、カタクリ、ハルトラノオ、イチゲ、ネコノメソウなどがいっぱい。

源流付近のファンタスティックな風景にも、心癒されます。
かなりの穴場だと思います。

塩原から車で一時間程度。
塩原塩の湯から塩原矢板線を通り、
栃木県県民の森を抜けて行きます。

明日は、栃木県県民の森森林展示館主催で、
こちらを歩くウオーキングイベントがあるそうです。
オススメです!

栃木県民の森 森林展示館
http://県民の森.tochigi.jp/forest/ex-hall.html

尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6













尚仁沢のヤシオツツジ2016.4.6