カレンダー
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
一年おきに出没?センブリの花
2015年11月17日 08:30



塩原温泉、今朝はくもり。
太陽も少し顔を見せてくれています。
まずまずのお天気になりそうです。

さて、アプローチの庭の、
今年のもう一つの異変を!
センブリの花が、あちらこちらにニョキニョキと現れて、
花を咲かせました。

それにしても、不思議です。
何年も庭に一輪だけ咲いていたのですが、
一昨年、いきなり、庭のあちこちに出てきました。
数えてみたところ、1000本以上はありました。

ところが昨年は全く出ず・・・
一年限りかと思ったら、また今年大出現です。

一昨年ほどの数ではなさそうですが、
かなりの数であることは間違いありません。

センブリはリンドウと同じ仲間で、
リンドウのような形の、
薄紙のような白くてかわいい花をつけます。

古来、胃の薬として重用されてきました。
ちょっと噛んだだけで、苦いこと苦いこと!
まさに「良薬口に苦し」
乾燥させて置いておくと良いそうです。

すでに花はしぼんでしまいましたが、
もしご希望の方がいれば差し上げますので、
お気軽にお声をかけて下さい。


センブリ













センブリ













センブリ