カレンダー
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
ヤシオツツジの狂い咲き
2015年11月16日 08:50



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜もよく晴れて星がきれいでした。

さて、そろそろ塩原の紅葉も終わりに近づいています。
今年は、春先から花の開花から紅葉まで、
全て早く展開して
きました。
それぞれの花、花つきの良いもの悪いもの色々。
異常気象の年と言ってよいとは思いますが・・・

こんな現象初めて見ました。
ヤシオツツジの狂い咲き

ツツジは元々季節を違えて咲くことがあります。
決して珍しいことではありません。
塩原西那須野インターから、
千本松牧場を抜けてくる直線道路も
ヤマツツジが秋にもう一度咲きます。
現在、その花を見ることができます。

しかし、ヤシオツツジ、それも赤も白も。
かなり驚いています。
庭のシロヤシオ、紅葉した葉っぱと共に
普段は撮ることができない写真が撮れました。
来春の花がその分少なくなってしまうと残念ですが。。。

アカヤシオの狂い咲き













シロヤシオの狂い咲き













紅葉トシロヤシオ