カレンダー
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
矢板市寺山観音寺のシュウカイドウ
2015年9月27日 08:44



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は古式湯まつりの日。
そして、中秋の名月の日です。
昨夜は夕食の時にすばらしい月夜が見えていました。
ところが、夜中からくもり空に。
今日は変わりやすい天気になるそうです。
夜には晴れマークがでていますので、
期待したいと思います。

さて、連休中、休憩時間を利用して、車でひとっ走り。
お隣矢板市の寺山観音寺という所に行ってきました。

どうしても見たかった風景が。
シュウカイドウの群生です。


シュウカイドウ・・・秋海棠と書きます。
シュウカイドウ科シュウカイドウ属。
江戸時代に中国から渡来し、
観賞用として広がったようですが、
なかば野生化しているような花。
園芸品種のベゴニアと同じ仲間です。

塩原に来てから初めてみました。
建物の陰などの暗くてジメジメした場所に咲いていて、
とても地味な花なのです。

寺山観音寺で、「シュウカイドウ祭り」なるものがあると聞き、
かなり、びっくりしました。
あの、地味な花のシュウカイドウで「お祭り」?

でも「お祭り」というからには、
「ぼたん祭り」とか「あじさい祭り」とか「梅まつり」とか、
きっとそんな風に沢山咲いているに違いないと。

正直、半信半疑でした。
杉林の中の細い道の先の山の中に、
そんな「お祭り」と銘打つような風景があるなんて。。。

実に驚きです
見事
杉林の足元一面、
ぎっしりと咲いたシュウカイドウに息を呑みました。

他にも何人か訪れる人がいて、
そういう人に、説明をしている方がいました。
檀家の方で、中心になって、
花を植えたり、手入れを
しているそうです。
そして、花を見に来る人に、
自主的にガイドをしてくれている方が。

こういう方の存在、大きいですよね。
流行りとしての「町おこし」、
補助金や交付金が出たからやる「町おこし」やイベントではなく、
こういう方の地道な毎日が、いつか人を呼ぶのだと思いました。

花は少しピークを過ぎているかもしれません。
でも、元々時期が長い花ですから、
今月いっぱいは楽しめるのではないでしょうか。
塩原から近く、30分もあれば行けてしまいます。
他にも見どころいっぱいなので、オススメいたします。

寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ













寺山観音寺のシュウカイドウ