カレンダー
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
塩原大沼や渓谷遊歩道の状況について
2015年9月22日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
雲一つない青空です。
昨夜も満天の星空。
天の川がいつにも増してよく見えていました。

どこの行楽地も今日は最高の天気ですが、
道路と時間帯によっては、かなり渋滞が出ています。
昨日も那須から通常40分の場所から
2時間近くかかったお客様もいらっしゃいました。
お時間には余裕を持ってお出かけ下さい。

さて、こんな天気の日には、
登山やトレッキングをしたくなります。

塩原にもトレッキングに最適な
沢山の渓谷遊歩道や自然研究路がありますが、
先の大雨のため、コースに注意が必要です。

先の大雨の後の様子を見に、
塩原大沼に足を運んでみました。
水が増えると水鏡が美しい場所です。
ところが、今回の増水は半端なかったようで、
木道の一部水没だけでなく、
破損個所も出てしまったということで、
通行止めになっていました。

お伝えしましたように、
竜化の滝には問題なく行くことができます。

塩原渓谷遊歩道の
やしおコース、回顧(みかえり)コースなどは大丈夫
ですが、
雄飛の滝線歩道などは全面通行不可

これからトレッキングの楽しい季節なのに、
大変残念ですが、
復旧を待ちたいと思います。

詳細につきましては、
塩原温泉ビジターセンターのHPをご覧の上、
コースをお選びいただければと思います。
渓谷の水の色がかつてない美しさですので、
やしおコース、回顧コースはかなりオススメです。

http://blog.livedoor.jp/so_visitor-blog/archives/51968640.html

大沼