カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
土平園地のシロヤシオとトウゴクミツバツツジ
2021年5月21日 09:06



塩原温泉、今朝はくもり。
今の時間だけ一旦雨が上がっているようで、
予報ではこの後一日雨になっています。
明日もそんな感じの予報。
すでに梅雨入りしているのかな?

さて、やっとヤシオツツジ(アカヤシオ)開花リポートを終えて、
次に行きたいと思います(笑)。
アカからシロへ

4月の終わりから5月上旬にかけて、
塩原渓谷や温泉街のあちこちで、
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が、
今までにないくらいに咲きました。

今年は間違いなく5〜10年に一度くらいの、
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)の当たり年
です。

標高が高くなる山のシロヤシオもさぞやと、
土平園地のシロヤシオコースを歩いてきました

土平園地は、塩那スカイラインの最終地点から、
少し山に入った所
で、遊歩道が整備されています。
アカヤシオやカタクリ、紅葉を見に、
何度も歩いているのですが、
実はシロヤシオの季節に歩いたことがありませんでした
シロヤシオコースという名前までついているというのに。

シロヤシオコースは歩き始めて10分ほどの場所。
コースに入ってすぐに、
何本ものシロヤシオが出迎えてくれました

名前は伊達じゃなかったんですね。
本当にシロヤシオがいっぱい。
しかも大きな木ばかりです。

この日は、途中で塩原の山を知り尽くした方と合流し、
遊歩道の奥のほうまで探訪
さらに素晴らしい風景が待っていました。

シロヤシオ名所と言えば、
那須連山や、八方ヶ原の名前があがりますが、
塩原のシロヤシオも負けてませんね

見上げるような大木に、白い花がぎっしりとついています。

普通はシロヤシオよりも少し早く咲く、
トウゴクミツバツツジも満開
白と赤紫色のコントラストが、素晴らしく美しかったです。
撮影は5/16です。



DSCN8503













DSCN8476













DSCN8482













DSCN8515













DSCN8517













DSCN8526













DSCN8528













DSCN8540













DSCN8543













DSCN8556













DSCN8560













DSCN8563













DSCN8572













DSCN8590













DSCN8669