カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
4/22撮影日光霧降高原大笹牧場周辺のヤシオツツジ
2021年5月17日 08:46



塩原温泉、今朝はくもり。
予報ではこの後雨。
しばらく雨やくもりの天気ばかり。
梅雨入りなんじゃないかなと思ってみたり・・・。

さて、日光のヤシオツツジリポートを続けます。
さらに、以前の撮影(4/22)になりますが、
記録のために、ブログにまとめていきます

今年は春の始まりが早かったのは
記憶に新しいところ。
桜の開花も早かったですね。

そんなこともあり、開花時期が気になって、
連休前に早々に一度見に行ってきました。
結論から言うと、半月山など、
標高が高い場所はまだ蕾も膨らんでいませんでしたが、
それほど標高が高くない場所は
すでに開花
していました。

ヤシオツツジの開花時期のずれによって、
長い期間楽しめることを、改めて認識しました

今日は日光霧降高原、大笹牧場周辺です。
大笹牧場へは、上三依から会津西街道を下り、
川治ダムから栗山経由
で行きます。
意外と近く、1時間かかりません。

カーブの多い山道を走って行くと、
突然視界が開けて、大笹牧場に到着します。
山の上に、これほど開けた場所があることに驚きます。

山肌の斜面にぎっしりとヤシオツツジが咲いているのが見えました。
どの辺りになるのかは、来年以降の課題に。
歩いてアクセスできる場所だとしたら、嬉しいですね。



DSCN7607












DSCN7617












DSCN7583












DSCN7626












DSCN7594












DSCN7595












DSCN7598












DSCN7599












DSCN7606