カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
八方ヶ原ミツモチ山山頂下のヤシオツツジ
2021年5月 6日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れ予報になっています。
風もなく穏やかな朝です。

さて、ミツモチ山のヤシオツツジ(アカヤシオ)
もう一ヶ所の群落を。

教えていただき、初めて足を運んだ場所。
山頂から少し下った所になります。
そのまま下ると、県民の森の育樹祭会場付近まで行く道の途中です。
下から登ると2時間くらいかかるそうですので、
山頂から下ってみました。

大丸とはまた違い、
塩原の土平園地や、弥太郎山のように、山の傾斜地
やはり、沢山の鹿の糞がありました(笑)。

こちらも見事な大木があり、見ごたえ充分です。
登れるような木があれば、
木の上に登って撮影すると、
また一味違う写真が撮れますけれど、
一人なので、落ちたら大変。
木に登るのは我慢して、下から見上げるように撮影しています。

遠くに日光連山の山並みが見えました。
とても薄い色の花も何本かあって、
木によるのか、気候によるのか、気になりました。



DSCN8462













DSCN8449













DSCN8452













DSCN8461













DSCN8464













DSCN8446













DSCN8456













DSCN8470













DSCN8471













DSCN8472













DSCN8474













DSCN8479













DSCN8495













DSCN8496













DSCN8521